
--年--月--日 --:--


アストロノーツ・ファーマー

2009年05月10日 21:12

宇宙飛行士への夢半ばで、父親の農場を継ぐことになり挫折したチャーリー・ファーマー。しかしそれでも宇宙への夢を諦めきれず、家族の協力のもと自力でロケットをつくり、自分の農場から飛び立とうとする・・・

うーん、あらすじを見たときはかなり面白そうな予感がしたのだが、ちょっと期待外れ。農場で自作ロケットをつくり発射させる過程が丹念に描かれたSFドラマなのかと思えばちょっと違うし、じゃあ夢を忘れず宇宙へ飛び立つ男を寓話的に描いたファンタジーかと聞かれればそれも違う。あくまでテーマは「家族の絆」であり、子どもたちは可愛らしいし夫婦の信頼感もよく出ていて大いに結構なのだが、それだけではちょっと困る。だって主題が主題だ。農場から自作ロケットを飛ばすという、ある意味突拍子もない、途方もない話なのだから、やっぱり「家族の絆って素敵ですね」以上のものがないと、結局、語るべき「家族の絆」さえ薄っぺらなものに見えてきて、物語全体の説得力がなくなってしまう。

一番の失敗点は、リアル志向にするかファンタジーなのか中途半端なところ。リアル志向にするならば、例えばロケットの制作過程や燃料の供給手段など、現実的な部分をもっとしっかり描くべきだし、劇中多少出てくるようなFBIやNASAの妨害などももっとあってもいいようなもの。逆に、ファンタジーに徹するなら、そういった国や政府の妨害などは極力省き、あくまで夢を追い続けることの純粋さをもっと前面に出すべきだ。そのリアリティとファンタジー加減の混ざり方が、あんまりうまくいっておらず、結果、水と油を混ぜてしまったかのような、なんとも場違いな、どちらにも乗り切れない感が残る。

個人的にはもっとファンタジーな、寓話的な物語かと思っていたので、FBIが出てきたりと、現実的な描写が出てきたときにはちょっとげんなり。それならそれで、そっち方面をもっとしっかりと詰めて欲しかった。また、カメオ出演だかただの脇役出演だか知らないけどアノ大物俳優の登場も、全く別のSFアクション超大作を嫌でも彷彿してしまい逆効果。「俺は宇宙に行って地球を救ってきたぜ」とか言わなくて本当良かったです。その俳優さん自身は、ハリウッドスターでダントツナンバー1に好きなんですけどねー。うーん、色々惜しい作品。

B001FO0UQYアストロノーツ・ファーマー/庭から昇ったロケット雲 [DVD]
ビリー・ボブ・ソーントン, ヴァージニア・マドセン, ブルース・ウィリス, マイケル・ポーリッシュ

NIKKATSU CORPORATION(NK)(D) 2008-12-12
売り上げランキング : 24888

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ミクロの決死圏

2009年02月15日 00:50

普通の手術では治療不可能な患者を救うため、細菌サイズの大きさになって人体の旅へレッツゴー!後に「インナースペース」としてリメイクされたSFの名作。1966年製作。同年アカデミー賞美術監督・装置賞と特殊視覚効果賞受賞。

いかんせん今見ると古いです。いくらアカデミー視覚効果受賞とか言ったって、40年以上前の作品では現代のCG、VFXに肥えてしまった目ではツライのが正直なところ。けれど、例えば「2001年宇宙の旅」であったり「禁断の惑星」であったり、はたまたハリー・ハウゼンものであったりと、昔の映画なのに今観ても色褪せない美術や造形というものはやっぱりある。どこが良いのかはそれぞれ細かく言えば違うけれど、例えば独特のデザインや発想がいい味を出していたり、当時のテクノロジーでありながら、科学的に精巧に考え抜かれてつくられていたりと、それは制作者の惜しみない想像力という点で共通している。だけど、これは・・・そこが少し足りないような。そんな気がしてならない。
せっかく「人体の旅」という、宇宙とは真逆の、だけどやはり果てしない未知の世界を描くという、とっても良いモチーフを題材にしているのに、美術がいまひとつ、冴えないがために損をしている気がしてならない。昔であるという点を差し引いても、だ。
舞台となる潜水艦には当たり前のように赤い消火器が設置され、計器の下には座席が収納されている(普通そこは機械が入ってるよね?!)。血液中を泳ぐ際は普通の潜水具だし、モニターというものが一切なく、進路やマップは紙やスライドで表示される。
いくらなんでも・・・もうちょっと考えればもっと面白いアイデア出せたんじゃない?と突っ込みたくなることは必至。

ただ、テーマは面白いし、是非現代のCG技術でリメイクして欲しい。体内が舞台の映画ってあんまりないし。古典SF名作として押さえる分には○。

B000MR9B0Gミクロの決死圏 [DVD]
アイザック・アシモフ

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-04-06
売り上げランキング : 24401

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


RECENTLY


